ペインターデプス(レガシー) サイド微調整
2015年9月17日 Magic: The Gatheringデッキ自体は一旦崩そうと思ってるが、案がいくつか思い浮かんでしまって結局崩してないw
今回は殺戮遊戯×1を抜いて黄塵地帯×1をサイドに追加。
殺戮遊戯は決まれば強いけど、重くて複数枚積みたくないのに早めに引かないと効果が薄いのが使いにくいと感じ、抜くことに。
黄塵地帯は不毛、karakas、maze of ithを主に対策するための物。
メインに真髄の針が4枚入ってるが、これでも足りないと感じることが多いため追加の対策カードとして投入。
デスタク等を相手にすると不毛とkaraksが同時に場にあったりで、4枚の針では心許ないし、BG系相手だと衰微で割られたりと安定しない。
黄塵地帯なら1枚で複数枚に対応出来るし、衰微で割られることも無い。
ただ、テンポ的に微妙かなとは思う。針を使ってないなら不毛を入れたいところだが、それは叶わないことで、別の案としては幽霊街もあるから、そっちも要検討かな。
黄塵地帯にした理由はpost対策も兼ねているというのもある。ただ、相手も演劇の舞台やヴェズーヴァがあるおかげで黄塵地帯を置いてたらコピーするのは予想出来るから、そんなに使いやすい物でもないとは思う。
今回は殺戮遊戯×1を抜いて黄塵地帯×1をサイドに追加。
殺戮遊戯は決まれば強いけど、重くて複数枚積みたくないのに早めに引かないと効果が薄いのが使いにくいと感じ、抜くことに。
黄塵地帯は不毛、karakas、maze of ithを主に対策するための物。
メインに真髄の針が4枚入ってるが、これでも足りないと感じることが多いため追加の対策カードとして投入。
デスタク等を相手にすると不毛とkaraksが同時に場にあったりで、4枚の針では心許ないし、BG系相手だと衰微で割られたりと安定しない。
黄塵地帯なら1枚で複数枚に対応出来るし、衰微で割られることも無い。
ただ、テンポ的に微妙かなとは思う。針を使ってないなら不毛を入れたいところだが、それは叶わないことで、別の案としては幽霊街もあるから、そっちも要検討かな。
黄塵地帯にした理由はpost対策も兼ねているというのもある。ただ、相手も演劇の舞台やヴェズーヴァがあるおかげで黄塵地帯を置いてたらコピーするのは予想出来るから、そんなに使いやすい物でもないとは思う。
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