呪文滑りをメインに追加(2枚になった)し、投げ飛ばしをサイドに落とし、サイドの湿地での被災の代わりに紅蓮地獄を増加(2枚になった)、黄塵地帯をサイドに入れてからの初対戦


・マーベリック
ソープロ、不毛の大地、karakas、クァーサルの群れ魔道士、聖遺の騎士等など、割とメインから刺さるカードが多い相手。

調整としてはやはり正解だったように思う。

呪文滑りが壁になるし、避雷針になるおかげでボブも生き残り易く、コンボスタートが安定しやすくなった。ルーンの母のプロテクションへの耐性があるのもダメージレースが厳しいこのデッキにとっては小さくないメリット。

黄塵地帯は予想通りの働き。実際に破壊に回すことはなかったが、不毛とkaraksが並んでるときに対処出来るカードがあるのは心強い。何よりマナベースがやや不安定な部分も有り、そこを不毛にやられるとスタートが遅れやすいので土地が一枚追加されることで少し安定感が増すのは良かった。

紅蓮地獄は自分のボブ等が流れてしまうリスクがあっても湿地での被災より使いやすいと感じた。緑絡みで死儀礼がいないことは少ないし、多分これで良い。

対戦内容自体は特に言うほどのことも無し。
基本的には不利な対戦だとは思うがハンドを攻められない分、ライフさえ有れば一気に展開して終了ということが有る分、まだマシな方だと思う。
構成がデスタクに似てるが、デスタクの方が遥かにきつい。理由は薬瓶からの鬼火とルーンの母と飛行クリーチャーの組み合わせでマリットレイジへの対処力が違うため。

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