ハサミ万力親和バーン(レガシー)
2015年10月18日 Magic: The Gathering万力を使う為に作ったデッキ。某デッキを参考に作った。
結論から言えば万力は微妙。
先手と後手での振れ幅が大きく、殆どの場合早い段階で1点以下しかダメージが入らなくなる。何より次に引いた万力は絶望的に弱い。
親和においては羽ばたき飛行機械やメムナイトに近いカードだと思う。序盤の爆発力には貢献するが、その後は役に立たない。
ただ他の1マナのアーティフトと比べてどうかというと、それほど差が無いように思える。
このデッキをバーンとして見た場合、茶で有りつつ直接火力というのは悪い選択ではない。ただ、悪くはないという程度で必要な物かと言われると自信が無いのでしばらくは試すつもり。
以下デッキ内容
大焼炉×4
教議会の座席×4
ダークスティールの城塞×4
空僻地×4
羽ばたき飛行機械×4
信号の邪魔者×4
大霊堂のスカージ×4
石鍛冶の神秘家×2
悪意の大梟×2
オパールのモックス×4
彩色の星×4
黒の万力×4
頭蓋囲い×4
感電破×4
爆片破×4
アーティファクトの魂込め×4
サイド:適当
弱い。弱過ぎた。
兎にも角にもソープロがきつ過ぎる。
ただ、それだけではない。単純に完成度が低かった。
この中でいらないカードは信号の邪魔者と石鍛冶。
邪魔者は生物の数が多くないこのデッキでは弱かった。1体だして、何もせずに終了というのが多々あった。
石鍛冶は弱いというよりは方向性が合ってない。石鍛冶出して次のターンに囲いを付けられないことが多くて、そのもたつきがバーン戦略と合ってないと思う。何より生物の頭数が少なくて無理にサーチするのは微妙だと感じた。
邪魔者×4と石鍛冶×2を腹心×4と悪意の大梟×2(これで4枚)に変更で試してみよう。
バーン戦略と合ってない気はするが、アド損しやすいカードが多いのでそれをカバーするための変更。
最終的には万力が抜けそうな気もするが、それはそれで仕方なし。
サイドには真髄の針を入れてたが、これは4枚で良いわ。リリアナ、十手、不毛、独楽と対象に困らない上に、モックスの金属術達成に役立つし、ハサミを付ける先としても悪くない。
方向転換は利く相手とそうでない相手が激しいから枚数をよく考えないといけない。
とりあえず色んなデッキがきついと感じたが、従来の親和とあんまり相性は変わらない。
どうにもならないと分かるまでは使ってみよう。
結論から言えば万力は微妙。
先手と後手での振れ幅が大きく、殆どの場合早い段階で1点以下しかダメージが入らなくなる。何より次に引いた万力は絶望的に弱い。
親和においては羽ばたき飛行機械やメムナイトに近いカードだと思う。序盤の爆発力には貢献するが、その後は役に立たない。
ただ他の1マナのアーティフトと比べてどうかというと、それほど差が無いように思える。
このデッキをバーンとして見た場合、茶で有りつつ直接火力というのは悪い選択ではない。ただ、悪くはないという程度で必要な物かと言われると自信が無いのでしばらくは試すつもり。
以下デッキ内容
大焼炉×4
教議会の座席×4
ダークスティールの城塞×4
空僻地×4
羽ばたき飛行機械×4
信号の邪魔者×4
大霊堂のスカージ×4
石鍛冶の神秘家×2
悪意の大梟×2
オパールのモックス×4
彩色の星×4
黒の万力×4
頭蓋囲い×4
感電破×4
爆片破×4
アーティファクトの魂込め×4
サイド:適当
弱い。弱過ぎた。
兎にも角にもソープロがきつ過ぎる。
ただ、それだけではない。単純に完成度が低かった。
この中でいらないカードは信号の邪魔者と石鍛冶。
邪魔者は生物の数が多くないこのデッキでは弱かった。1体だして、何もせずに終了というのが多々あった。
石鍛冶は弱いというよりは方向性が合ってない。石鍛冶出して次のターンに囲いを付けられないことが多くて、そのもたつきがバーン戦略と合ってないと思う。何より生物の頭数が少なくて無理にサーチするのは微妙だと感じた。
邪魔者×4と石鍛冶×2を腹心×4と悪意の大梟×2(これで4枚)に変更で試してみよう。
バーン戦略と合ってない気はするが、アド損しやすいカードが多いのでそれをカバーするための変更。
最終的には万力が抜けそうな気もするが、それはそれで仕方なし。
サイドには真髄の針を入れてたが、これは4枚で良いわ。リリアナ、十手、不毛、独楽と対象に困らない上に、モックスの金属術達成に役立つし、ハサミを付ける先としても悪くない。
方向転換は利く相手とそうでない相手が激しいから枚数をよく考えないといけない。
とりあえず色んなデッキがきついと感じたが、従来の親和とあんまり相性は変わらない。
どうにもならないと分かるまでは使ってみよう。
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