緑単ストンピィ(レガシー)
2015年11月10日 Magic: The Gathering以前も組んでたが、弱くて崩したデッキ。
今回、改良を加えたので以下内容。
古えの墳墓×4
裏切り者の都×4
ドライアドの東屋×1
森×11
漁る軟泥×1
根の壁×1
Elvish Spirit Guide×4
再利用の賢者×1
ウッドエルフ×1
ナイレア×1
ポルクラノス×1
新スーラク×1
スラーン×1
スラーグ牙×4
ウルフィーの銀心×3
金属モックス×4
虚空の杯×4
三球×4
緑頂点×4
森の知恵×1
獣群の呼び声×4
サイド:適当
以前作った際の発想は「銀心が除去されなかったら、強くね?」っていうところから始まってる。
もう一つ組み込んでたギミックは「燃え柳と罰火」のコンボで出てきた生物も除去すれば、チャリスと三球も合わせてソフトロックが成立というものだった。
が、実際は上手くいかなかった。
銀心に関しては想定通り除去され難い状態で出れば強いし、それこそドラストのドラゴン以上の破壊力があったが・・・トークンにあまりに無力だった。いくらパワーが上がろうが回避能力もなければ、トランプルさえもないので微妙だった。
罰火に関しては、単純に赤マナの数が足りなくて、あまり回せなかった。緑タッチ赤ではなくやるなら赤タッチ緑でないと厳しいと感じた。
今回の変更点はナイレアを入れたのが一番大きい。構造的にクリーチャー化は不安定だが、今回採用した理由はトランプル付加。これがあることでトークンに防がれても頂点からのサーチで突破出来るようになった。
ただ、カード自体があまり強いと思えない部分も有り、正解かは怪しい。
根の壁は攻撃的なこのデッキにおいて微妙な気がするが、以前の型ではタルモに苦しめられた記憶があり、2マナで他の候補と言ったら、こちらもタルモとかマナ安定化のために桜族の長老とかもあるが、有る程度はタルモを止められマナ安定化にもつながる根の壁を採用した。
3マナのウッドエルフはシングルシンボルだからというのもあるが、裏切り者の都を出している状態でも土地を追加出来、次のターンに土地をプレイすれば5マナ確保できるということもあり採用。
スラーグ牙はただ強だからというのもあるが、死んでもトークンが残ることで、銀心の結魂相手の確保につながると考え採用。
銀心は以前は4枚だったが、銀心と既に結魂してる生物だけが場に出ているときに、さらに銀心を引くと弱いというのが分かったので、今回は3枚に抑えた。
正直ドラストと比べると利点が少ないとは感じているが銀心のパンチ力と頂点による安定した動きが魅力と感じているので、しばらくは使ってみよう。
今回、改良を加えたので以下内容。
古えの墳墓×4
裏切り者の都×4
ドライアドの東屋×1
森×11
漁る軟泥×1
根の壁×1
Elvish Spirit Guide×4
再利用の賢者×1
ウッドエルフ×1
ナイレア×1
ポルクラノス×1
新スーラク×1
スラーン×1
スラーグ牙×4
ウルフィーの銀心×3
金属モックス×4
虚空の杯×4
三球×4
緑頂点×4
森の知恵×1
獣群の呼び声×4
サイド:適当
以前作った際の発想は「銀心が除去されなかったら、強くね?」っていうところから始まってる。
もう一つ組み込んでたギミックは「燃え柳と罰火」のコンボで出てきた生物も除去すれば、チャリスと三球も合わせてソフトロックが成立というものだった。
が、実際は上手くいかなかった。
銀心に関しては想定通り除去され難い状態で出れば強いし、それこそドラストのドラゴン以上の破壊力があったが・・・トークンにあまりに無力だった。いくらパワーが上がろうが回避能力もなければ、トランプルさえもないので微妙だった。
罰火に関しては、単純に赤マナの数が足りなくて、あまり回せなかった。緑タッチ赤ではなくやるなら赤タッチ緑でないと厳しいと感じた。
今回の変更点はナイレアを入れたのが一番大きい。構造的にクリーチャー化は不安定だが、今回採用した理由はトランプル付加。これがあることでトークンに防がれても頂点からのサーチで突破出来るようになった。
ただ、カード自体があまり強いと思えない部分も有り、正解かは怪しい。
根の壁は攻撃的なこのデッキにおいて微妙な気がするが、以前の型ではタルモに苦しめられた記憶があり、2マナで他の候補と言ったら、こちらもタルモとかマナ安定化のために桜族の長老とかもあるが、有る程度はタルモを止められマナ安定化にもつながる根の壁を採用した。
3マナのウッドエルフはシングルシンボルだからというのもあるが、裏切り者の都を出している状態でも土地を追加出来、次のターンに土地をプレイすれば5マナ確保できるということもあり採用。
スラーグ牙はただ強だからというのもあるが、死んでもトークンが残ることで、銀心の結魂相手の確保につながると考え採用。
銀心は以前は4枚だったが、銀心と既に結魂してる生物だけが場に出ているときに、さらに銀心を引くと弱いというのが分かったので、今回は3枚に抑えた。
正直ドラストと比べると利点が少ないとは感じているが銀心のパンチ力と頂点による安定した動きが魅力と感じているので、しばらくは使ってみよう。
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