ペインターデプス(レガシー) 調整
2015年11月24日 Magic: The Gathering黒赤ペインターリアニが頓挫したので、とりあえず元のデッキに戻した。
内容は古いがこれ
http://nosukeratu.diarynote.jp/201509061509136685/
今回は調整として、メインから赤霊破を4枚積むことにした。
一般的なペインターに近くなった。
4枚積む理由は、①青に強くなる。②解決策を求めやすくなる。
元々デプスコンボは土地だけで達成出来るため、青には強いが、ペインターコンボは勿論カウンターに弱い。
ここに赤霊破をいれるだけで、コンボ達成率は上がるし、デルバーのような対処したいカードも処理しやすくなった。
②解決策を求めやすくなるというのは、このデッキはあまりに苦手カードが多い。
過去にも触れてるが、不毛やリリアナといったメインからでもよく見るカードも含まれているため、ペインターさえあれば対処出来るというメリットを取った。
今まではペインターと揃えるまでの手間を考えて今までは赤霊破は不採用だった。しかし、「妨害を排除する=勝ち」というデッキなのでこれで良いかなと思う。
細かいところでは先出ししたペインターを守り易くなったのもメリット。今までは先出しがリスキー過ぎて、もたつくことが多かったが、多少改善されている。
通常のペインターでは徴募兵からペインターをサーチするが、このデッキでは女王への懇願から同じようにサーチ出来る。さらにメリットとしては、こちらは赤霊破もサーチ出来る。
この前、対戦した感じでは、相手の色が青でなくても腐る場面より欲しい場面の方が多かったから、正解だと思う。
ただ、相手がPOXだったためコンボは決まらなかったw腹心が殴るだけのゲームだったw
内容は古いがこれ
http://nosukeratu.diarynote.jp/201509061509136685/
今回は調整として、メインから赤霊破を4枚積むことにした。
一般的なペインターに近くなった。
4枚積む理由は、①青に強くなる。②解決策を求めやすくなる。
元々デプスコンボは土地だけで達成出来るため、青には強いが、ペインターコンボは勿論カウンターに弱い。
ここに赤霊破をいれるだけで、コンボ達成率は上がるし、デルバーのような対処したいカードも処理しやすくなった。
②解決策を求めやすくなるというのは、このデッキはあまりに苦手カードが多い。
過去にも触れてるが、不毛やリリアナといったメインからでもよく見るカードも含まれているため、ペインターさえあれば対処出来るというメリットを取った。
今まではペインターと揃えるまでの手間を考えて今までは赤霊破は不採用だった。しかし、「妨害を排除する=勝ち」というデッキなのでこれで良いかなと思う。
細かいところでは先出ししたペインターを守り易くなったのもメリット。今までは先出しがリスキー過ぎて、もたつくことが多かったが、多少改善されている。
通常のペインターでは徴募兵からペインターをサーチするが、このデッキでは女王への懇願から同じようにサーチ出来る。さらにメリットとしては、こちらは赤霊破もサーチ出来る。
この前、対戦した感じでは、相手の色が青でなくても腐る場面より欲しい場面の方が多かったから、正解だと思う。
ただ、相手がPOXだったためコンボは決まらなかったw腹心が殴るだけのゲームだったw
コメント