無色親和(レガシー)感想
2016年1月14日 Magic: The Gathering大分前からMUDのロックと親和の展開の速さ(軽さ)を融合したデッキを組めないかと思い、思考錯誤を繰り返してきた。
基本的な構成は土地は不毛・リシャポ・墳墓・裏切り者の都等の強力な土地を使い、虚空の杯やアメジストのとげでロックし2~3マナのクリーチャーを中心に高速展開し殴るというデッキ。
だがゲートウォッチの誓いのスポイラーを見て感じる・・・エルドラージデッキの方が強そう。
何がそう感じさせるか。それはクリーチャーの質。
荒廃者は通常の親和のような爆発力はないし、鋼の監視者も強さが不安定、歩行機械も勝ちに直結しづらく、2マナ土地から高速展開は出来るがいまいち爆発力に欠ける。
その点エルドラージは専用土地も含め爆発力で勝る上に生物としての質も茶生物と比べれば高く、同じようなコンセプトならこっちの方が強いと感じる。
ただ、荒廃者はこのデッキ場合必要ないが監視者はハマれば強いし、歩行機械もリリアナに対抗しやすいといったメリットもあるため、今後強い茶生物が追加されればデッキとしては成立するかなとは思う。
似たようなコンセプトで色を足せば、既にデッキとしての強さはそこそこというのは今までの試行錯誤で分かっているので、しばらくは色を足して試していく予定。
基本的な構成は土地は不毛・リシャポ・墳墓・裏切り者の都等の強力な土地を使い、虚空の杯やアメジストのとげでロックし2~3マナのクリーチャーを中心に高速展開し殴るというデッキ。
だがゲートウォッチの誓いのスポイラーを見て感じる・・・エルドラージデッキの方が強そう。
何がそう感じさせるか。それはクリーチャーの質。
荒廃者は通常の親和のような爆発力はないし、鋼の監視者も強さが不安定、歩行機械も勝ちに直結しづらく、2マナ土地から高速展開は出来るがいまいち爆発力に欠ける。
その点エルドラージは専用土地も含め爆発力で勝る上に生物としての質も茶生物と比べれば高く、同じようなコンセプトならこっちの方が強いと感じる。
ただ、荒廃者はこのデッキ場合必要ないが監視者はハマれば強いし、歩行機械もリリアナに対抗しやすいといったメリットもあるため、今後強い茶生物が追加されればデッキとしては成立するかなとは思う。
似たようなコンセプトで色を足せば、既にデッキとしての強さはそこそこというのは今までの試行錯誤で分かっているので、しばらくは色を足して試していく予定。
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