エルドラージ(レガシー) 追記
2016年1月19日 Magic: The Gathering無色限定の構成で試してるが、結構難しいな。
土地の構成は古えの墳墓、裏切り者の都、ウギンの目、エルドラージの寺院、アーボーグ、魂の洞窟をガン積み。
1ターン目に2マナ(ミミック、虚空の杯)、2ターン目に4マナ(難題の予見者、果てしなきもの)、3ターン目に5~6マナ(現実をくだくもの、終末をまねくもの)となるのが理想。
だが、魂の洞窟とアーボーグが絡むとマナの伸びが1→2→4となったりすることも少なからずある。
実際はこういう手だとマリガンするんだが、手札が減ったときにただでさえ重いカードが多いのに土地を含むマナを増やすカードまで減るんじゃないかという不安もあり、マリガンし難いと感じる。
一方で2マナランドだらけということもあり、マナフラッドに陥り易いという不安もある。土地を順番に出してたら5ターン目には10マナというのもよくあること。
個人的にはミミックが強いと思ってるので、爆発力重視が良いと考え初手を安定するような構成にして短いターンで勝負を終わらせる構成を目指している。
序盤を安定させるマナソースとしては土地以外のカードもあった方が良いと思ってて、とりあえず精神石と厳かなモノリスを試した。
精神石はこのコンセプトでは微妙。1~3ターン目で出したいタイミングがない。
モノリスは2マナランドから次のターンには5マナは約束されるし、土地が割られたとしても次の土地を出せば4マナは確保されるので悪くはないが4枚は多いなと感じる。これも結局1マナしか出ない土地の補助にならないので2枚もあれば十分かなと思う。
チャームこと歪める嘆きも精神石みたいなもんだが、こっちは序盤の事故防止以外の意味もあるから精神石よりは使いやすいと感じる。インスタントタイミングで出せるおかげでカウンター構えながらで不発しない。
他の選択肢と言えば、無色に限ればモックス・ダイヤモンドもあるが、このデッキで土地を捨てるということは2マナ減らす可能性が高く、今考えてる方針では採用し辛いかなと思う。土地の枚数を増やしたり、それ以外のブーストがあるなら悪くはないとは思う。
現段階ではモノリスと嘆きを採用していく予定。最序盤の安定というのは爆発力と相反するものかもしれないと感じてはいるが、何か解決策がないかなあ。
追記:水蓮の花びらも悪くないな。ただ、こっちは最序盤の補助でしかないから多くはいらないかな。1マナランドの補助として花びら、2マナランドの爆発力強化として、それぞれ2枚で試してみよう。
マナフラッドに関しては初めの手札のカードで勝負を決められそうだったら、そうなっても良いかなとは思ってる。続けて土地を引いても勝てれば関係ない。
一応、果てしなきものと終末を招くものがマナフラッドも利用できるカードとして入ってる。
ミミックはMUDにおける稲妻のすね当てに近いカードと感じてる。出したクリーチャーのサイズしかコピーしないとは言え、そのサイズのクリーチャーが殴りにいくというのは速攻に近い。
利点は生物として後続がなくても殴れるのとウギンの目からタダで並べられること。すね当ては出したクリーチャーに装備する前に除去されてしまうという心配がある一方、ミミックは後続が出てしまえばデカくなるのでそのダメージを凌ぎたいならミミックを除去するしかないので避雷針としても強力だと思う。
作りかえるものは初めはいらないかなと思ったが、事故気味でも出し易いし、ウギンの目と2マナランドから2体出せたりと順調に回ってたらあんまり必要ないとは言え事故率を減らすために必要と感じる。
土地の構成は古えの墳墓、裏切り者の都、ウギンの目、エルドラージの寺院、アーボーグ、魂の洞窟をガン積み。
1ターン目に2マナ(ミミック、虚空の杯)、2ターン目に4マナ(難題の予見者、果てしなきもの)、3ターン目に5~6マナ(現実をくだくもの、終末をまねくもの)となるのが理想。
だが、魂の洞窟とアーボーグが絡むとマナの伸びが1→2→4となったりすることも少なからずある。
実際はこういう手だとマリガンするんだが、手札が減ったときにただでさえ重いカードが多いのに土地を含むマナを増やすカードまで減るんじゃないかという不安もあり、マリガンし難いと感じる。
一方で2マナランドだらけということもあり、マナフラッドに陥り易いという不安もある。土地を順番に出してたら5ターン目には10マナというのもよくあること。
個人的にはミミックが強いと思ってるので、爆発力重視が良いと考え初手を安定するような構成にして短いターンで勝負を終わらせる構成を目指している。
序盤を安定させるマナソースとしては土地以外のカードもあった方が良いと思ってて、とりあえず精神石と厳かなモノリスを試した。
精神石はこのコンセプトでは微妙。1~3ターン目で出したいタイミングがない。
モノリスは2マナランドから次のターンには5マナは約束されるし、土地が割られたとしても次の土地を出せば4マナは確保されるので悪くはないが4枚は多いなと感じる。これも結局1マナしか出ない土地の補助にならないので2枚もあれば十分かなと思う。
チャームこと歪める嘆きも精神石みたいなもんだが、こっちは序盤の事故防止以外の意味もあるから精神石よりは使いやすいと感じる。インスタントタイミングで出せるおかげでカウンター構えながらで不発しない。
他の選択肢と言えば、無色に限ればモックス・ダイヤモンドもあるが、このデッキで土地を捨てるということは2マナ減らす可能性が高く、今考えてる方針では採用し辛いかなと思う。土地の枚数を増やしたり、それ以外のブーストがあるなら悪くはないとは思う。
現段階ではモノリスと嘆きを採用していく予定。最序盤の安定というのは爆発力と相反するものかもしれないと感じてはいるが、何か解決策がないかなあ。
追記:水蓮の花びらも悪くないな。ただ、こっちは最序盤の補助でしかないから多くはいらないかな。1マナランドの補助として花びら、2マナランドの爆発力強化として、それぞれ2枚で試してみよう。
マナフラッドに関しては初めの手札のカードで勝負を決められそうだったら、そうなっても良いかなとは思ってる。続けて土地を引いても勝てれば関係ない。
一応、果てしなきものと終末を招くものがマナフラッドも利用できるカードとして入ってる。
ミミックはMUDにおける稲妻のすね当てに近いカードと感じてる。出したクリーチャーのサイズしかコピーしないとは言え、そのサイズのクリーチャーが殴りにいくというのは速攻に近い。
利点は生物として後続がなくても殴れるのとウギンの目からタダで並べられること。すね当ては出したクリーチャーに装備する前に除去されてしまうという心配がある一方、ミミックは後続が出てしまえばデカくなるのでそのダメージを凌ぎたいならミミックを除去するしかないので避雷針としても強力だと思う。
作りかえるものは初めはいらないかなと思ったが、事故気味でも出し易いし、ウギンの目と2マナランドから2体出せたりと順調に回ってたらあんまり必要ないとは言え事故率を減らすために必要と感じる。
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