ビートプランは微妙にカードが足りないなという結論に至りそうという話。
具体的に言えば3~4マナと6マナのエルドラージが足りない。

ミミックからのドブンを狙う構成だと毎ターン何か生物を展開出来るという構成が理想的だが、作り変えるものと頭蓋ふるいがマナコスト以上の意味を持ってないというのが厳しい。
作り変えるものは一応ウギンの目とのシナジーが強力というのはあるが、頭蓋ふるいは完全にただの4マナ4/3。
難題の予見者はアーボーグ+ウギンの目で出せないため、やはり他にもミミックの次に出せるクリーチャーは欲しい。

6マナに関しては専用土地フル装備なのに出せるクリーチャーが終末を招くものというのが微妙に噛み合ってない。
どう見てもビートというよりはコントロール寄りの生物だが、他の選択肢になると忘却薪きになってしまうので、こっちはさらに合ってない。
6マナというのは土地3枚で展開出来るコストなので、ここを切るのは勿体ない。


MUD的な構成だと専用土地フル装備でもまあまあ。ただ土地が4枚並んでも磁石のゴーレムすら出せなかったりするから、当然ワームとぐろ等は諦めるしかない。

MUDかエルドラージデッキかの違いはウギンの目の有無かな?
ウギンの目は強いが構築には大きな制限が掛かる。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索