エルドラージ(レガシー)針・刃
2016年3月5日 Magic: The Gathering真髄の針は土地単対策で話題になってるが、これは物凄い同感。
針の有用性云々の前に土地単は物凄くきつい。これに対策出来るのは良い。
だが、針はそれだけでなく以前の日記でも書いたが不毛、深部、ithだけでなくリリアナ、聖遺の騎士、独楽、丸砥石、騙し討ち、死儀礼なども対策出来る。
それと十手対策になるのも良いと思う。対戦してて思ったが、このデッキは十手はあまり得意じゃない。
結局、サイズ差で優位に立つというデッキなのでパンプされるのが単純にきつい。
逆に自分が使うのも有りかな?
ただ、針は虚空の杯とアンチシナジーなので採用が難しい。
杯を入れないことで影響が大きいのはハンデス、ソープロと1マナスペルが多いクロパやコンボ辺りかな?
幽霊火の刃も悪くはないかなと思えてきた。
+2も修正が入れば大抵サイズ戦は制することが出来るし、何よりミミックや作り変えるものを使ったウィニー戦略と相性が良いと思う。
ただ理想的な動きをした際には殆ど必要性を感じない。何より大抵のデッキにはサイズで勝っているのメタ次第かな?
展開を考慮しなければ前述の十手もあるな・・・やっぱり厳しいかw
針の有用性云々の前に土地単は物凄くきつい。これに対策出来るのは良い。
だが、針はそれだけでなく以前の日記でも書いたが不毛、深部、ithだけでなくリリアナ、聖遺の騎士、独楽、丸砥石、騙し討ち、死儀礼なども対策出来る。
それと十手対策になるのも良いと思う。対戦してて思ったが、このデッキは十手はあまり得意じゃない。
結局、サイズ差で優位に立つというデッキなのでパンプされるのが単純にきつい。
逆に自分が使うのも有りかな?
ただ、針は虚空の杯とアンチシナジーなので採用が難しい。
杯を入れないことで影響が大きいのはハンデス、ソープロと1マナスペルが多いクロパやコンボ辺りかな?
幽霊火の刃も悪くはないかなと思えてきた。
+2も修正が入れば大抵サイズ戦は制することが出来るし、何よりミミックや作り変えるものを使ったウィニー戦略と相性が良いと思う。
ただ理想的な動きをした際には殆ど必要性を感じない。何より大抵のデッキにはサイズで勝っているのメタ次第かな?
展開を考慮しなければ前述の十手もあるな・・・やっぱり厳しいかw
コメント