黒単ゾンビ(レガシー) 実戦編
2016年4月25日 Magic: The Gathering結果から言えば弱かった。
やっぱり、ただ殴るしかない・墓地利用に手間が掛かるの二点の弱点は大きい。
ただ、使ってみて悪くないなと思ったところもある。
まずSOIの新顔はどっちもそれなりだった。
無情な死者は普通にブロックもアタックも出来るというのが従来のゾンビとは大きく違うと感じた。今までのゾンビはマナパフォーマンスが悪過ぎて、出来なかった普通のことがこなせるというのは偉い。
ただ、それ以上というのはあんまりなかったかな。戻るのは偉いんだけど、テンポ的にあんまり使いやすいわけでもなく、リアニ能力の方は軽い相方が不在のため殆ど使えず。現状これよりマシな2マナ域がいないためしばらくは使うことになりそう。
戦墓の巨人はトークン能力に期待してたがそんなに強くなかった。軽量ゾンビが多いわけでもないので墓荒らしで引き増していてもあんまり展開出来なかった。さらにタップ状態で出るというのが想像以上に場に影響がなかった。
逆に大して期待していなかったでかくなる能力が頼りになった。やはりマナパフォーマンスで劣る連中の中では強力に感じる。
虚空の杯と墓所這いとのコンボはそうそう成立しなかったけど、単体でそれぞれ強いので有りだと感じた。
虚空の杯に関してはやっぱり強いね。中途半端にハンデス積むぐらいなら、こっちの方が良さそう。
今の方向性のままだと弱いままかな。やはり単純に殴るだけの戦略ならコストも質もマーフォークに大きく劣る。ゾンバートメントのようなただ殴る以外のギミックもないと厳しいかも。
今のままならアンデッドの王は解雇かな。弱いというわけではないが、これを引きたい場面がそんなに多くない気がする。生命散らしのゾンビ等に替えた方が良いかも。
やっぱり、ただ殴るしかない・墓地利用に手間が掛かるの二点の弱点は大きい。
ただ、使ってみて悪くないなと思ったところもある。
まずSOIの新顔はどっちもそれなりだった。
無情な死者は普通にブロックもアタックも出来るというのが従来のゾンビとは大きく違うと感じた。今までのゾンビはマナパフォーマンスが悪過ぎて、出来なかった普通のことがこなせるというのは偉い。
ただ、それ以上というのはあんまりなかったかな。戻るのは偉いんだけど、テンポ的にあんまり使いやすいわけでもなく、リアニ能力の方は軽い相方が不在のため殆ど使えず。現状これよりマシな2マナ域がいないためしばらくは使うことになりそう。
戦墓の巨人はトークン能力に期待してたがそんなに強くなかった。軽量ゾンビが多いわけでもないので墓荒らしで引き増していてもあんまり展開出来なかった。さらにタップ状態で出るというのが想像以上に場に影響がなかった。
逆に大して期待していなかったでかくなる能力が頼りになった。やはりマナパフォーマンスで劣る連中の中では強力に感じる。
虚空の杯と墓所這いとのコンボはそうそう成立しなかったけど、単体でそれぞれ強いので有りだと感じた。
虚空の杯に関してはやっぱり強いね。中途半端にハンデス積むぐらいなら、こっちの方が良さそう。
今の方向性のままだと弱いままかな。やはり単純に殴るだけの戦略ならコストも質もマーフォークに大きく劣る。ゾンバートメントのようなただ殴る以外のギミックもないと厳しいかも。
今のままならアンデッドの王は解雇かな。弱いというわけではないが、これを引きたい場面がそんなに多くない気がする。生命散らしのゾンビ等に替えた方が良いかも。
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