<デッキリスト>
平地×10
変わり谷×4
魂の洞窟×4
不毛の大地×2

ルーンの母×4
教区の勇者×4
キテオン×2
サリア×4
副官×4
カタパルト兵団×4
ハンウィアーの民兵隊長×4
長弓兵×2
陸軍元帥×4

剣を鋤に×4
精霊への挑戦×4

<サイド>
抑制の場
真髄の針
遺物囲い
浄化の印象
法学者
安らかな眠り
・・・後は適当


まあ、ファンデッキレベルでもそこそこやれれば良いかなって感じで作った。

とりあえず友人と対戦

・青単ストンピィ
特に何もなく殴って終わり。
魂の洞窟は偉大。


・土地単
メインは熔鉄の渦で終わりだったかな?まあ、土地単は不利とは思ってたから想定内。
サイド後は抑制の場、安らかな眠り、真髄の針、浄化の印象等々を投入。
これは狙い通り効いた。演劇の舞台や熔鉄の渦が大幅にスローダウンして、ロームも安らかな眠りで対処出来た。
この試合ではルーンの母を守ることが大事だと感じた。精霊への挑戦は役に立った。
3戦目は色々あったけど名前の長い土地で終わった。初めは不毛の大地を未投入だったため投了(ここで2枚追加)。

・ニクフィット
ディードがどうしようもない。やっぱり出来れば打ち消したりしたいけど白単なのでそれは難しく、このカードには抑制の場も役に立たなかった。効きそうなカードは先出しの真髄の針ぐらいかな。
ルーンの母が強く、出したときに守れる精霊への挑戦は便利だなと思った。

3戦目にこちらが1回マリガンしてハンドがカタパルト、陸軍元帥×2、その他の状況で占術でカタパルトだったのでそのままにしたら、相手先手の1手目がセラピーで陸元帥を指定で2枚落とされ、こちらのドローでカタパルトを引いて2枚になり、次もセラピー打たれてカタパルト指定で2枚落とされた。
相手のデッキにセラピーが入ってる場合は占術で手札にあるカードと同じ物をトップのままにダメだということを知った。


思ってたよりは戦えるデッキだった。
が、ハンウィアーとキテオンは微妙な感じだった。
1回も場に出せなかったが、これだけクリーチャーが入っててもどちらのカードも条件が厳しいと感じた。
ただ、このデッキは人間・兵士であることシンボルが軽いことが重要なので他の選択肢があるかは不明。
キテオンに関しては1ターン目に兵士、2ターン目にカタパルトという行動が強いので悪くはない気もする。

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