ペインターデプス(レガシー) 調整録
2016年8月9日 Magic: The Gathering闇の腹心は一旦抜くことにした。
理由は殆どサイドアウトしているから。
このデッキだとコストは低く抑えてあるから一見強そうだけど、最近そうでもないなと思えてきた。
理由は引いたカードをすぐに使えないから。
元々コンボパーツを早く引きたいっていうのが第一だが、このデッキの場合はすぐに使えないことが多い。ペインターにしてもデプスにしてもターンをまたぐことが殆ど。
コンボパーツ以外ではコンボを通すためのカードが多くて、目の前にある危機に対処出来ないというカードが多い。
腹心はジャンドみたいに引いたカードがどれも安定して強くて、引いたターンに打ち易いデッキの方が合ってると感じる。
勿論ロングマッチでは強いから選択肢としてないわけではないが、今の環境でロングマッチと言えば奇跡ぐらいのもので次点でもデスタク、シャードレスぐらいの速度で遅いとは言えず、他は各種クロパ、エルドラージと速いデッキばかりで環境に合ってない。
ライフロスのデメリットも環境的には大きいデメリットと感じる。思考囲いを抜く必要があるぐらいには大きい。
ただ、腹心を抜くとWコンボという軸をずらした戦法以外のメリットが小さい感じもする。抜けた枠には思考囲いかなと思ってるからコンボパーツと妨害要素という普通のコンボデッキのような構造になり速度はそれらと比べ遅い。
こんだけ長く書いても実際は大きな変更というわけでもなく初めに書いたようにサイドアウトすることの方が多くなってたから、当然の調整。
この調整で1戦目の勝率にどれだけ響くかな?
理由は殆どサイドアウトしているから。
このデッキだとコストは低く抑えてあるから一見強そうだけど、最近そうでもないなと思えてきた。
理由は引いたカードをすぐに使えないから。
元々コンボパーツを早く引きたいっていうのが第一だが、このデッキの場合はすぐに使えないことが多い。ペインターにしてもデプスにしてもターンをまたぐことが殆ど。
コンボパーツ以外ではコンボを通すためのカードが多くて、目の前にある危機に対処出来ないというカードが多い。
腹心はジャンドみたいに引いたカードがどれも安定して強くて、引いたターンに打ち易いデッキの方が合ってると感じる。
勿論ロングマッチでは強いから選択肢としてないわけではないが、今の環境でロングマッチと言えば奇跡ぐらいのもので次点でもデスタク、シャードレスぐらいの速度で遅いとは言えず、他は各種クロパ、エルドラージと速いデッキばかりで環境に合ってない。
ライフロスのデメリットも環境的には大きいデメリットと感じる。思考囲いを抜く必要があるぐらいには大きい。
ただ、腹心を抜くとWコンボという軸をずらした戦法以外のメリットが小さい感じもする。抜けた枠には思考囲いかなと思ってるからコンボパーツと妨害要素という普通のコンボデッキのような構造になり速度はそれらと比べ遅い。
こんだけ長く書いても実際は大きな変更というわけでもなく初めに書いたようにサイドアウトすることの方が多くなってたから、当然の調整。
この調整で1戦目の勝率にどれだけ響くかな?
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