ペインターデプス(レガシー) 調整録
2017年5月16日 Magic: The Gathering元はこれ
http://nosukeratu.diarynote.jp/201612041110167462/
先週、少しだけ対戦をして思ったのはリアニはやっぱりきつい。
これは以前から分かっていたことで単純に速度に差が有り過ぎるのが問題。
だが、今回一番きついなと思ったのはデッキそのものではなく別館の大長。
0ターン目からのマナ拘束でハンデスやペタルを封じられ、着地するとこっちは全体的にマナを要求するカードが多く、そのままやられてしまう。
今の環境だと高速コンボとクロパ、デスタク辺りは確実に意識する必要があり、それを意識して調整をした。
現在のリスト
暗黒の深部×4
演劇の舞台×4
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ×4
badlands×3
沼系フェッチ×6
沼×3
絵描きの召使い×4
吸血鬼の術咀術師×4
暗黒の儀式×4
思考囲い×4
強迫×4
女王への懇願×4
水蓮の花びら×4
丸砥石×4
真髄の針×4
より早い段階でコンボを決められるようにペタルを4枚にした。
コンボとwillに対抗するためにハンデスを増加。
以前は強迫ではなくコジレックの審問だったが、以前は速度が足りずビートにやられてしまうことが多かったが、速度アップしたのでそんなに恐れる必要がなくなったのと女王への懇願をwillで打ち消されるのも負けパターンの一つなので今回は強迫にした。
デスタクに対抗するために針も4枚にした。
今まで入ってた赤霊破と不気味な発見は抜いた。
抜いた理由は1~3ターン目でコンボの道筋を考える際に手札に欲しくないから。
女王への懇願からのサーチ先として悪くはないが、ただでさえ重い女王への懇願でコンボパーツ以外をサーチすることは殆どない。
サイドに関しては今のところとそんなに変わらないが、破壊放題でなくアモンケットの力づくの方が使い易いかなあと思う。
投げ飛ばしについては今までは1枚だったが、デスタクは余程の対策をしないと厳しい相手なので2枚かなあ。
今までと方向性が違うデッキになったのでサイドは要検討。
http://nosukeratu.diarynote.jp/201612041110167462/
先週、少しだけ対戦をして思ったのはリアニはやっぱりきつい。
これは以前から分かっていたことで単純に速度に差が有り過ぎるのが問題。
だが、今回一番きついなと思ったのはデッキそのものではなく別館の大長。
0ターン目からのマナ拘束でハンデスやペタルを封じられ、着地するとこっちは全体的にマナを要求するカードが多く、そのままやられてしまう。
今の環境だと高速コンボとクロパ、デスタク辺りは確実に意識する必要があり、それを意識して調整をした。
現在のリスト
暗黒の深部×4
演劇の舞台×4
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ×4
badlands×3
沼系フェッチ×6
沼×3
絵描きの召使い×4
吸血鬼の術咀術師×4
暗黒の儀式×4
思考囲い×4
強迫×4
女王への懇願×4
水蓮の花びら×4
丸砥石×4
真髄の針×4
より早い段階でコンボを決められるようにペタルを4枚にした。
コンボとwillに対抗するためにハンデスを増加。
以前は強迫ではなくコジレックの審問だったが、以前は速度が足りずビートにやられてしまうことが多かったが、速度アップしたのでそんなに恐れる必要がなくなったのと女王への懇願をwillで打ち消されるのも負けパターンの一つなので今回は強迫にした。
デスタクに対抗するために針も4枚にした。
今まで入ってた赤霊破と不気味な発見は抜いた。
抜いた理由は1~3ターン目でコンボの道筋を考える際に手札に欲しくないから。
女王への懇願からのサーチ先として悪くはないが、ただでさえ重い女王への懇願でコンボパーツ以外をサーチすることは殆どない。
サイドに関しては今のところとそんなに変わらないが、破壊放題でなくアモンケットの力づくの方が使い易いかなあと思う。
投げ飛ばしについては今までは1枚だったが、デスタクは余程の対策をしないと厳しい相手なので2枚かなあ。
今までと方向性が違うデッキになったのでサイドは要検討。
コメント