暗黒の深部×4
演劇の舞台×4
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ×4
死の溜まる地、死蔵×1
沼×11

絵描きの召使い×4
吸血鬼の術咀術師×4

暗黒の儀式×4
思考囲い×4
強迫×4
女王への懇願×4

水蓮の花びら×4
丸砥石×4
真髄の針×4

サイド(暫定)
黒力戦×4
毒の濁流×2
消耗の儀式×1
漸増爆弾×4
この世界にあらず×2
罠の橋×1
helm of obedience×1


赤霊破の有用性の低さから赤を抜いて黒単に。
フェッチの僅かなダメージさえも受けたくないというのも大きな理由。
地味にbadlandsを割られるパターンも苦しかったので安定性を高めるという意味では有りだと思う。

サイドは悩みどころ。
「対策への対策」という枠の3枚が難しい。
この世界にあらずはデスタクのソープロ・karakas・ちらつき鬼火などを弾けるのと実質ノーコストなのが大きいかなと思う。

他の候補としては消耗の儀式、不気味な発見もある。
消耗の儀式はコスト面で大きく劣るが、前述の3枚には全て効くのとバッターなどで回復した相手をマリットレイジアタック→消耗への儀式でそのターンでほぼ仕留められるのは大きい。

不気味な発見は一度失敗したデプスメイジを一緒に回収できる。これは不毛の大地対策も兼ねる。ペインターも回収出来る。欠点としてはコンボそのものをフォローするわけではなくやり直しなので時間が掛かること。

今回は速度重視でこの世界にあらず×2、消耗の儀式×1にした。
この世界にあらず3枚でも良い気はするが、石鍛冶からの十手やバッターも相手にすることが多いので1枚は消耗の儀式にした。


他のサイドとしては

・漸増爆弾
主に相手の真髄の針、虚空の杯への対策。
デスタクや各種部族、デルバーなどにもまあまあ効くので採用。

・毒の濁流
エルドラージなどにも効くので採用。

・黒力戦
リアニ系相手にした際に他のカードだと速度的にも勝てないし。
仮に上手く引けたとしても、こっちのコンボの速度の遅さがカバーされるわけではないのでこれで良いと思う。

・helm
ヘルムヴォイド

・罠の橋
エルドラージやショーテル系対策
マリットレイジとの相性が悪いので難しいところ。
この世界にあらずを増やすかこれを残すかで迷う。
これを採用する限り、消耗の儀式は必要だと思う。

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