・サイドアウト
絵描きの召使い×4
丸砥石×4

・サイドイン
漸増爆弾×3
この世界にあらず×2
消耗の儀式×1
毒の濁流×2


この対戦は苦手カードのオンパレード。
不毛の大地、karakas、ソープロ、ルーンの母、飛行クリーチャー、ちらつき鬼火、破棄者、サリア、殴打頭蓋、十手など


相手のカードの多くはデプスに対して有効なカードが多いが、このデッキにおけるペインターはメイン戦略としては弱い。
ソープロが効くのはマリットレイジと変わらず、こちらは破棄者で丸砥石を指定されるとどうしようもない。
戦闘を介さなくて良いというメリットはあるが、サイドカードの枠を考えた場合デプス関連を残す方が無難かなと思うので、とりあえずはこれで検討。


サイド後はハンデスがメイン以上に重要。
苦手カードを落とすのは勿論、針で不毛の大地とkarakasどちらを選ぶかでその後の展開の速さが大分変わる。

基本的に相手のデッキ構造が分かってても針で闇雲に指定するのはダメ。
危険度はkarakas>不毛の大地>その他なのは間違いない。
不毛の大地に関しては相手が除去を握ってないのが確認出来て且つこちらの手札にメイジ、デプス、ステージがあればメイジとステージを先に出した状態でデプスを出せばスタック合戦でコンボは達成出来るのでそういうときはkarakasを指定した方が良い。
理想的にはコンボ始動をするターンにハンデスで確認したいが毎回そういうことも出来ないし待ってる間に有効牌を引ける確立はどう考えても相手の方が高いので。

基本的には速度で決めたい相手ではある。
幸い薬瓶からのちらつき鬼火とソープロ以外はボード上で確認が出来る物が多いのでハンデスで確認した後は強気で展開した方が良さそう。

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