以前、組んでたデッキを調整。

以前の内容はこれ
http://nosukeratu.diarynote.jp/201610312357203477/

以前のデッキは主に奇跡、エルドラージ、クロパ系を意識して組んだ。
呪文のキャストや土地の展開を制限し、その間にファッティで殴り勝つというデッキ。
当時のメタ的にはまあまあ上手くいったデッキだと思ってる。

ただ、現在は主な狙いだった奇跡がほぼ不在になりメタ的にも抑制の場の効き目が薄い相手が増えたように思う。
欠点としては着地した物に対してあまり強くない。ファッティ以外が戦闘においてあまりにも非力。一度膠着しだすと打開しづらい。

これらのことから
①抑制の場に拘る理由はなくなった。
②抑制の場を採用しなくなったことで石鍛冶等の起動型能力を持ったカードを採用し易くなった。
③戦闘をもう少し意識した内容に。


改良したデッキ内容

ファイレクシアの破棄者×2
旧サリア×4
新サリア×4
ヴリンの翼馬×4
忍び寄るレオニン×4
ギセラ×2
賛美されし天使×4

虚空の杯×4
金属モックス×4
梅澤の十手×1
火と氷の剣×1
殴打頭蓋×1

古えの墳墓×4
裏切り者の都×4
カラカス×3
平地×10


序盤に攻勢を仕掛けられると脆いデッキなので忍び寄るレオニンはとても使い易かった。
ファイレクシアの破棄者は対戦した時点では入れてなかったが必要だと感じた。
早めに着地したPWがこのデッキは結構きつい。

前のデッキとは大分変わってるので相性についてはまだよく分からず。

他で組んでる5c薬瓶親和が趣味全開という感じなので、こっちは勝てるように調整したい。




コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索