<メイン>
刻まれた勇者×2
綱投げ、アキリ×4
悪意の大梟×4
漕ぎ手×4
クァーサルの群れ魔道士×2
帆凧の掠め取り×4
大霊堂のスカージ×4

オパモ×4
薬瓶×4
マナの大鉢×2
血鍛冶の戦斧×1
頭蓋囲い×4
感電破×4

空僻地×4
産業の塔×4
囁きの大霊堂×4
古えの居住地×3
大焼炉×2


<サイド>
虚無の呪文爆弾×1
真髄の針×1
エーテル宣誓会の法学者×2
封じ込める僧侶×1
安らかなる眠り×1
集団的蛮行×2
悪魔の布告×1
古えの遺恨×1
水流破×1
クァーサルの群れ魔道士×1
ガドック・ティーグ×1
盲信的迫害×2


変わったのは教議会の座席×1が囁きの大霊堂×1(計4枚)になっただけ。

変更理由は青を含むカードは悪意の大梟だけであり、教議会の座席が初手にあっても嬉しいことは少なく中盤以降は5色ランド+モックスで色マナには困らないため。

以下、対戦録だが大雑把にしか記録を取ってないので内容は雑。


VS親和 ○○
(1戦目)
相手は金属ガエル等を展開する懐かしいタイプの親和。
互いに展開し、漕ぎ手で相手のハンドを確認すると物読み、Transmute Artifact等が有りここでは物読みを追放。
次のターンで掠め取りでTransmute Artifactを追放し、相手が頭蓋囲いを展開するもこちらも頭蓋囲いを展開しフライヤーに装備させ勝利。
(2戦目)
相手の土地事故で勝利


VSバーン ××
(1戦目)
焼尽の猛火でアドを取られたり火力を叩きつけられてるときにこちらがプレイしたのは薬瓶、大鉢など。
勿論、速度についていけず最後は先達に轢き殺される。
(2戦目)
漕ぎ手で相手の粉々を追放するも焼尽の猛火で漕ぎ手が焼かれ、結局粉々で薬瓶を割られ、もたついている間に先達×2に轢き殺される。

クァーサルをサイドアウトしていたがこれは間違い。大歓楽に対処出来る上に基本的に生物を焼かれる前提なので単体でも賛美で3/3になれることで先達に負けないp/tになるので抜くべきではなかった。


VSエルフ ××
(1戦目)
相手は続々と展開。漕ぎ手でハンドを確認すると共生虫と再利用の賢者があったのでGGにならないように再利用の賢者を追放。
しかし展開が止められず最後は頂点からのビヒモスで負け。
(2戦目)
同じような展開。共生虫は集団的蛮行で破壊。掠め取りで緑の太陽の頂点を追放。しかし垣間見える自然から怒涛の展開をされターンを跨ぐもこっちも有効打がなくビヒモス素出しで終了。


VSドラスト ××
(1戦目)
虚空の杯(X=2)=終了
(2戦目)
合流点=投了


VSビートスリヴァー ××
(1戦目)
展開止められず負け
(2戦目)
調和スリヴァーは追放するも先制スリヴァーによりアキリが機能不全を起こし横這いスリヴァー、筋肉スリヴァー等も展開されそのまま負け。
盲信的迫害も効かず。


結果は1-4
ただ、負けたデッキについては元々相性が悪いのは知ってたので仕方なし。

とりあえず、やってて思ったのは合流点や垣間見える自然などの必殺級のカードを引いてすぐ展開されるとどうしようもない。
感電破を減らして呪文貫き等のカウンターを入れるかな?
それと展開力が有るデッキがきついと感じる。妨害が非力なので見てるうちに終わる。

今回は生物の選定は良かったように思う。ハンデス×8は強かった。
ただ、悪意の大梟はサイド後はよく抜いてた。強力な生物なのは間違いないが、このデッキでクロックとしても妨害としても中途半端なカードは必要ないかもしれない。エルドラージやタルモ相手には欲しいからメタ次第なのかな?


ただ5色はやっぱり弱いな。マナの大鉢を出す瞬間が虚しい。
ロック要素や妨害要素が殆どない状態で使う薬瓶もあまり強いとは言えないと思う。
スカージも抜くことは出来ないが飛行が付いてるとは言えただの1/1でしかなく、これらのカードを引いたときに弱さを感じるのはバネ葉の太鼓などを採用している通常の親和と変わらない。

回していて楽しくはあるが・・・勝ちたいな。





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