<メイン>
エーテリウムの達人×4
綱投げ、アキリ×4
大霊堂のスカージ×4
模範的な造り手×4
信号の邪魔者×4
羽ばたき飛行機械×3
メムナイト×3

オパールのモックス×4
バネ葉の太鼓×4
感電破×4
頑固な否認×3

産業の塔×4
古えの居住地×4
大焼炉×4
教議会の座席×3


<サイド>
刻まれた勇者×2
真髄の針×1
墓掘りの檻×1
未練ある魂×1
解呪×1
エーテル宣誓会の法学者×2
古えの遺恨×1
削剥×1
ギラプールの霊気格子×1
呪文貫き×1
フェアリーの忌み者×3


とりあえず何戦かした感想は
①予想通り序盤から押せるようになった。
②頑固な否認引けず。
③アキリサイドアウト後の準備をしてて良かった。


緑赤エルドラージ、ホロウワン、ウィザード、エンチャントレスとどれも個性的なデッキ相手だった。

想定通り、コントロール相手は厳しい。
エンチャントレスは亡霊の牢獄1枚ならどうにかなるが重ね張りや独房監禁を貼られるとGG。
同じような感じで土地単や奇跡も厳しいのは経験上間違いない。
サイド後に勝機を見出すのも厳しいので、あまりサイドの枠も割いていない。


エルドラージ、ホロウワンは戦略的に近い物がある。
こういうファッティ同士で膠着し易い対戦ではフライヤーが強いなあと思った。
エルドラージが使用していたコジレックの帰還のような致命的なカードを頑固な否認でどうにかしたかったが、都合良く引けるものではなかった。
しかし、4枚にして引く確立を上げるより打点を上げる方に注力する方が勝率は上がりそうだなとも思った。


サイドについてはほぼ全部出番があったが呪文貫きは微妙だった。
これは侵襲手術に変えてみよう。

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