ゾンバードメント(レガシー) VSグリコン
2018年8月26日 Magic: The Gatheringデッキは以前掲載したものと同じ。
http://nosukeratu.diarynote.jp/201808212142096161/
時間がなくてサイドなしのメインのみ。
記憶が曖昧だが
1ターン目badlands→信仰無き物漁り→陰謀団式療法が墓地へ
2ターン目縫い師への供給者→墓所這い×3が墓地へ
という奇跡が起きるw
友人との対戦というのもあったが、ここで供給者をコストにセラピーを打つ。
以後、墓所這いは長い間場に出ることはなかった。
普通に考えればセラピーを打つタイミングじゃないよねという反省。
で屍肉喰らいは丁寧に全て除去。
コプターはコラコマで処理されリンリンまでもが除去される。
こっちもゴブリンの砲撃で相手の瞬唱や梟を除去。
でグダグダしてるうちに神ジェイスが着地。
その後、ラスアナも着地して負け。
今回の最序盤のプレイミスは打つ場面じゃないけど、どこかでゾンビを引くだろうなあというのが甘かった。
インスタントタイミングで除去が飛んでくるから墓所這いを墓地からプレイ出来ないし供給者や屍肉喰らいを手札に抱えててもヒム等のハンデスで落とされるからフォロー出来るミスではなかった。
ゾンバードメントの弱点はPWへの弱さと言うのが分かった。
勿論、最序盤からウィニーで追いたててゴブリンの砲撃を使えば対処自体は難しくないだろうが、線の細さもあり序盤を凌がれてPWが着地するとどうしようもなかった。
特に神ジェイスは+2で大きくなるからきつい。
やっぱり自分のデッキもだが相手のデッキの特性もよく考えないといけないなと思った。
負けはしたが相性はやっぱりゾンバードメントの方が有利だと思う。
コプターについてはグリコン相手だと除去の的になり易いので物漁りで捨てた方が良さそう。
http://nosukeratu.diarynote.jp/201808212142096161/
時間がなくてサイドなしのメインのみ。
記憶が曖昧だが
1ターン目badlands→信仰無き物漁り→陰謀団式療法が墓地へ
2ターン目縫い師への供給者→墓所這い×3が墓地へ
という奇跡が起きるw
友人との対戦というのもあったが、ここで供給者をコストにセラピーを打つ。
以後、墓所這いは長い間場に出ることはなかった。
普通に考えればセラピーを打つタイミングじゃないよねという反省。
で屍肉喰らいは丁寧に全て除去。
コプターはコラコマで処理されリンリンまでもが除去される。
こっちもゴブリンの砲撃で相手の瞬唱や梟を除去。
でグダグダしてるうちに神ジェイスが着地。
その後、ラスアナも着地して負け。
今回の最序盤のプレイミスは打つ場面じゃないけど、どこかでゾンビを引くだろうなあというのが甘かった。
インスタントタイミングで除去が飛んでくるから墓所這いを墓地からプレイ出来ないし供給者や屍肉喰らいを手札に抱えててもヒム等のハンデスで落とされるからフォロー出来るミスではなかった。
ゾンバードメントの弱点はPWへの弱さと言うのが分かった。
勿論、最序盤からウィニーで追いたててゴブリンの砲撃を使えば対処自体は難しくないだろうが、線の細さもあり序盤を凌がれてPWが着地するとどうしようもなかった。
特に神ジェイスは+2で大きくなるからきつい。
やっぱり自分のデッキもだが相手のデッキの特性もよく考えないといけないなと思った。
負けはしたが相性はやっぱりゾンバードメントの方が有利だと思う。
コプターについてはグリコン相手だと除去の的になり易いので物漁りで捨てた方が良さそう。
コメント