WUB薬瓶親和(レガシー)
2018年9月24日 Magic: The Gathering<メイン>
教議会の座席×3
古えの居住地×3
囁きの大霊堂×4
産業の塔×4
空僻地×3
scrubland×1
大霊堂のスカージ×4
帆凧の掠め取り×3
翻弄する魔道士×3
石鍛冶の神秘家×4
潮の虚ろの漕ぎ手×4
悪意の大梟×4
刻まれた勇者×3
エーテリウムの達人×1
霊気の薬瓶×4
オパールのモックス×4
虚空の杯×2
溶接の壺×2
頭蓋囲い×2
殴打頭蓋×1
石鍛冶の十手×1
<サイド>
相性とか分からないので適当
VS土地単
無理無理
DD、ロームハメ、罰火などクリティカルな攻めが多過ぎる。
当然負け。
VSグリコン
虚空の杯がかなり効くが、それ以上にコラコマ瞬唱がこっちに刺さりまくる。
ハンデスで除去を奪っても結局別の除去にやられ、さらに奪い返された除去でやられるから噛み合ってない。
負け負け。
やってて思ったのは虚空の杯はやっぱり必要。なので3枚に増やす。
ハンデス系の生物は強いが杯の方が優先して出したいし遅れれば効果が薄くなるので減らして良いかも?
翻弄する魔道士は強いが結局除去を指定するし、それなら杯で十分じゃないか?
線が細すぎる。
3マナ生物が少なすぎるのもあって薬瓶にカウンターを乗せたくないが乗せないといけない場面が多い。
溶接の壺が大活躍。主に序盤の対不毛の大地。
以上のことを踏まえて調整(暫定)
<メイン>
教議会の座席×3
古えの居住地×3
囁きの大霊堂×4
産業の塔×4
空僻地×3
scrubland×1
大霊堂のスカージ×4
帆凧の掠め取り×3
石鍛冶の神秘家×4
潮の虚ろの漕ぎ手×4
悪意の大梟×4
刻まれた勇者×3
エーテリウムの達人×3
霊気の薬瓶×4
オパールのモックス×4
虚空の杯×3
溶接の壺×2
頭蓋囲い×2
殴打頭蓋×1
石鍛冶の十手×1
帆凧の枚数が迷うところ。
帆凧は強いのは間違いないので4枚の方が良い気もするが、前述通り杯の方が優先度が高い。
エーテリウムについては線の細さを解消したいのと杯と壺があれば除去耐性のおかげで強いかなと。ただ3マナ域が増えるのは不毛耐性の低さを考えると微妙なところ。
教議会の座席×3
古えの居住地×3
囁きの大霊堂×4
産業の塔×4
空僻地×3
scrubland×1
大霊堂のスカージ×4
帆凧の掠め取り×3
翻弄する魔道士×3
石鍛冶の神秘家×4
潮の虚ろの漕ぎ手×4
悪意の大梟×4
刻まれた勇者×3
エーテリウムの達人×1
霊気の薬瓶×4
オパールのモックス×4
虚空の杯×2
溶接の壺×2
頭蓋囲い×2
殴打頭蓋×1
石鍛冶の十手×1
<サイド>
相性とか分からないので適当
VS土地単
無理無理
DD、ロームハメ、罰火などクリティカルな攻めが多過ぎる。
当然負け。
VSグリコン
虚空の杯がかなり効くが、それ以上にコラコマ瞬唱がこっちに刺さりまくる。
ハンデスで除去を奪っても結局別の除去にやられ、さらに奪い返された除去でやられるから噛み合ってない。
負け負け。
やってて思ったのは虚空の杯はやっぱり必要。なので3枚に増やす。
ハンデス系の生物は強いが杯の方が優先して出したいし遅れれば効果が薄くなるので減らして良いかも?
翻弄する魔道士は強いが結局除去を指定するし、それなら杯で十分じゃないか?
線が細すぎる。
3マナ生物が少なすぎるのもあって薬瓶にカウンターを乗せたくないが乗せないといけない場面が多い。
溶接の壺が大活躍。主に序盤の対不毛の大地。
以上のことを踏まえて調整(暫定)
<メイン>
教議会の座席×3
古えの居住地×3
囁きの大霊堂×4
産業の塔×4
空僻地×3
scrubland×1
大霊堂のスカージ×4
帆凧の掠め取り×3
石鍛冶の神秘家×4
潮の虚ろの漕ぎ手×4
悪意の大梟×4
刻まれた勇者×3
エーテリウムの達人×3
霊気の薬瓶×4
オパールのモックス×4
虚空の杯×3
溶接の壺×2
頭蓋囲い×2
殴打頭蓋×1
石鍛冶の十手×1
帆凧の枚数が迷うところ。
帆凧は強いのは間違いないので4枚の方が良い気もするが、前述通り杯の方が優先度が高い。
エーテリウムについては線の細さを解消したいのと杯と壺があれば除去耐性のおかげで強いかなと。ただ3マナ域が増えるのは不毛耐性の低さを考えると微妙なところ。
コメント