大分前に見たっきりのデッキだが海外を調べるとまあまあリストが出てくるのはファンが多いからだろうか?

名前はDepth Reanimator or Reanimator Depths みたいだが主流はどっちか分からず。

2014年頃、自分もこのデッキを組んでたが使ってて不満が多く使うのを辞めた。

当時の不満は
①生物を墓地に落とす手段が弱い。引いた生物は基本無駄。
(納墓以外は落とす手段が無い、あっても重い・弱い)
②生物を出しても守り辛い(ハンデスだけでは厳しい)
③コンボを決めても勝ちが遠い(②も関連)

時代が変わっていくつか改善された
集団的蛮行により①はある程度改善された。
が、②と③に関してはそんなに変わっていない。

2014年当時と違うのは演劇の舞台も追加されたのでデッキ自体は強くなっている。


デッキの基本構造は当時とほぼ変わらないが、生物の選定については色々考えた。
グリセルは当然として他の候補としてはノーン、灰燼の乗り手、墓所のタイタン、イオナ等など。

ただ、挙げた選択肢では②、③は解決されない。
グリセルだけはドローによって次があるので疑似除去耐性と考えて良いと思ったので採用。
ただしグリセルさえも3回殴らないといけないので次があるとは言え勝ちは遠い。守っての3回とそうでない3回はまるで違う。


墓所のタイタンは素出しを含めて強いが青黒程守れず、赤黒程速くもないデッキでリアニしてそれ程強力か疑問。
確かに出した時点で4/4相当のトークンが残るがそれで勝てるのか?タイタンが除去された場合、それだけで次に繋げてもらえる程相手が待ってくれるとは思えず今回は不採用。


ノーン、イオナ、灰燼の乗り手についてはドロー操作が長けていないこのデッキだと納墓のシルバーバレットか素引きで集団的蛮行で落とすしかなく、シルバーバレットの魅力は大きいものの素引きしたときに出したは良いが守れないという展開が弱いと考え不採用。


結局、求められるのは除去耐性と出した時点で勝ちが見える生物。
他にも狂気の種父 、浄火の大天使 、ジン=キタクシアス も考えたが解決策にならないと考え不採用。


ある時、友人と話してて急に選択肢が思い浮かぶ。
それが、原始のタイタン。

原始のタイタンから暗黒の深部と演劇の舞台をサーチするのはリアニとしてはこのデッキならでは。

タイタンは②、③ともに解決している。
②についてはマリットレイジが破壊不能である上に不毛の大地で対処されれば、タイタンでまたサーチすれば良いというのが強力。勿論、マリットレイジそのものが除去されてもコンボをやり直せば良いだけ。
③については言うまでもなく20/20で即死なので解決。


メインでリアニする先としてはグリセル×3、原始のタイタン×1で調整することに。
分からない相手にはグリセル、マリットレイジに耐性のない相手にはタイタンと使い分ける。


長くなったので続きは後で。


コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索