<メイン>
古えの居住地×4
囁きの大霊堂×3
教議会の座席×2
大焼炉×2
産業の塔×4
空僻地×3

大霊堂のスカージ×4
エーテル宣誓会の法学者×1
潮の虚ろの漕ぎ手×4
綱投げ、アキリ×4
屑鉄のたかり屋×4
刻まれた勇者×3
エーテリウムの達人×4

霊気の薬瓶×4
オパールのモックス×4
虚空の杯×4
溶接の壺×2
頭蓋囲い×4

<サイド>
削剥×2
ギラプールの霊気格子×1
悪魔の布告×2
ファレイレクシア教典×2
フェアリーの忌み者×1
外科的摘出×1
安らかな眠り×2
再利用の賢者×2
アンティキティー戦争×1
魔術遠眼鏡×1


メインの変更点は荒廃者がたかり屋になった。
荒廃者はこのデッキでは簡単に能力を起動出来ないことが多く、殆どがフィニシュブローと除去に対する起動でそれ以外はいまいち使いにくかった。

たかり屋は単純に打点がそこそこあるのとデスタク相手ではプロテクションが効かないアタッカーとしても使えるので採用。
今回は単純にアタッカーとして良い感じだった。

しかし、ただの3/2が強いかは相手によるのでたかり屋も正解とは言い切れない気がする。
というより、そもそも正解はメタ次第としか言いようがない選択肢しか残ってないと思う。

他に迷っているのは溶接の壺。
モックスや空僻地の安定、除去や不毛の大地への回答として入ってるがやっぱり要らないことも多い。
抜いても回るとは思うが初手の安定性は落ちると思うので難しい。

サイドの教典とアンティキティーはお試し。

教典含め除去が多いのは部族やデスタク等の横並び系に弱いため。
鞭打ち炎を使ってたがゴブリンや魚、エルドラージは焼けないことが多いためコストは重いがリスクもほぼ無いので試してみることに。
実戦ではまだ使用していない。

アンティキティーは元々テゼレットだったが奇跡等のコントロール相手に使ったときの感触があまり良くなかったので通ればそのまま勝てそうなのでこっちにした。


追記:
たかり屋の追加は序盤に色マナが揃ってない際の安定したアタッカーという強みもあるようだ。

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