4c薬瓶親和(レガシー) 生物選定
2019年4月14日 Magic: The Gathering現状のデッキはこれ。
<メイン>
古えの居住地×4
囁きの大霊堂×3
教議会の座席×2
大焼炉×2
産業の塔×4
空僻地×3
大霊堂のスカージ×4
潮の虚ろの漕ぎ手×4
綱投げ、アキリ×4
屑鉄のたかり屋×4
刻まれた勇者×4
エーテリウムの達人×4
霊気の薬瓶×4
オパールのモックス×4
虚空の杯×4
溶接の壺×2
頭蓋囲い×3
梅澤の十手×1
色々問題があるデッキだが一番の問題は生物4枚が決まらないこと。
現在その4枚にあたるのが「屑鉄のたかり屋」
屑鉄のたかり屋は基本的にアタッカーであり除去耐性がメリットだが実際はそうならないことが多い。
まずアタッカーとしては除去を積んでいないこのデッキではサイズで負けるとアタッカーとしての価値は薄くなる。具体的に言えばアンコウ、タルモ、エルドラージ等を採用するデッキ相手では殆ど意味が無い。
除去耐性についてはソープロや終末等には意味が無く、衰微、布告、コラコマ等の除去には耐性があると言えるがこれらの除去を採用するデッキは前述のタルモやアンコウを積んでいることが多く相手にとっての脅威にならない。
意味を見いだせるのは今のところデスタク戦
ルーンの母のプロテクションを無視出来て破棄者と相討ちになっても帰ってこれる生物というのは強い。
ただ、現状それだけの生物。
それだったら他の選択肢で良いということになるが今まで試したのは
悪意の大梟、帆凧の掠め取り、エーテル宣誓会の法学者、ファイレクシアの破棄者、石鍛冶の神秘家、電結の荒廃者、翻弄する魔道士、クァーサルの群れ魔道士、オーリオックの太陽追い、エスパーの嵐刃
どれも一長一短でしっくりこなかった。
残った選択肢で思い浮かぶのは鋼の監視者
これも試す予定だが多分弱い。そもそも普通の親和でも必須か怪しいカードだと思うし、その普通の親和より格段に展開力で劣るこのデッキで強く回せるとは思えない。
で色々考えて一番必要なのは打撃力だなと。
結局ドロー操作もなければ強力な妨害もないこのデッキで一番必要なのは除去されようとも後続がいるということ。
つまり、妨害して相手の勝ちを遅らせるのではなく自分の勝ちを進めた方が良いという考えに至った。
妨害は色々試したが結局勝ちきれないなという印象。
で採用数予定の生物は「石鍛冶の神秘家」
以前も採用していたが以前と違うのはフィニッシャーの数。
以前採用していた時は妨害生物多めで装備品で強化というものだったが、結局装備品を対処されたら勝ちが遠のくということが多かった。
今はアキリ、達人、刻まれた勇者、各種装備品を採用している上での石鍛冶なので相手からすると対処しておきたい物が増えるので悪くはないと思う。
石鍛冶の採用によって十手と殴打頭蓋も選択肢に入るのも柔軟さが増して良いと思う。
勿論、石鍛冶はテンポ的にはいまいちだったりとこのデッキに噛み合わない部分もあるが試してみるしかない。
<メイン>
古えの居住地×4
囁きの大霊堂×3
教議会の座席×2
大焼炉×2
産業の塔×4
空僻地×3
大霊堂のスカージ×4
潮の虚ろの漕ぎ手×4
綱投げ、アキリ×4
屑鉄のたかり屋×4
刻まれた勇者×4
エーテリウムの達人×4
霊気の薬瓶×4
オパールのモックス×4
虚空の杯×4
溶接の壺×2
頭蓋囲い×3
梅澤の十手×1
色々問題があるデッキだが一番の問題は生物4枚が決まらないこと。
現在その4枚にあたるのが「屑鉄のたかり屋」
屑鉄のたかり屋は基本的にアタッカーであり除去耐性がメリットだが実際はそうならないことが多い。
まずアタッカーとしては除去を積んでいないこのデッキではサイズで負けるとアタッカーとしての価値は薄くなる。具体的に言えばアンコウ、タルモ、エルドラージ等を採用するデッキ相手では殆ど意味が無い。
除去耐性についてはソープロや終末等には意味が無く、衰微、布告、コラコマ等の除去には耐性があると言えるがこれらの除去を採用するデッキは前述のタルモやアンコウを積んでいることが多く相手にとっての脅威にならない。
意味を見いだせるのは今のところデスタク戦
ルーンの母のプロテクションを無視出来て破棄者と相討ちになっても帰ってこれる生物というのは強い。
ただ、現状それだけの生物。
それだったら他の選択肢で良いということになるが今まで試したのは
悪意の大梟、帆凧の掠め取り、エーテル宣誓会の法学者、ファイレクシアの破棄者、石鍛冶の神秘家、電結の荒廃者、翻弄する魔道士、クァーサルの群れ魔道士、オーリオックの太陽追い、エスパーの嵐刃
どれも一長一短でしっくりこなかった。
残った選択肢で思い浮かぶのは鋼の監視者
これも試す予定だが多分弱い。そもそも普通の親和でも必須か怪しいカードだと思うし、その普通の親和より格段に展開力で劣るこのデッキで強く回せるとは思えない。
で色々考えて一番必要なのは打撃力だなと。
結局ドロー操作もなければ強力な妨害もないこのデッキで一番必要なのは除去されようとも後続がいるということ。
つまり、妨害して相手の勝ちを遅らせるのではなく自分の勝ちを進めた方が良いという考えに至った。
妨害は色々試したが結局勝ちきれないなという印象。
で採用数予定の生物は「石鍛冶の神秘家」
以前も採用していたが以前と違うのはフィニッシャーの数。
以前採用していた時は妨害生物多めで装備品で強化というものだったが、結局装備品を対処されたら勝ちが遠のくということが多かった。
今はアキリ、達人、刻まれた勇者、各種装備品を採用している上での石鍛冶なので相手からすると対処しておきたい物が増えるので悪くはないと思う。
石鍛冶の採用によって十手と殴打頭蓋も選択肢に入るのも柔軟さが増して良いと思う。
勿論、石鍛冶はテンポ的にはいまいちだったりとこのデッキに噛み合わない部分もあるが試してみるしかない。
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