4c薬瓶親和(レガシー) 勝ち負けのパターン
2019年4月16日 Magic: The Gathering勝ちパターン
①虚空の杯がブッ刺さる(デルバー系など)
②戦闘で圧勝(対エルドラージなど)
③高ダメージの短期決戦(対コンボなど)
負けパターン
①致死ダメージを与える前にひっくり返される(ショーテル等)
②無駄牌引きまくり(5色土地や2枚目の薬瓶など)
③除去されまくりで非力生物しか残ってない、もしくは非力生物ばっかり引いてしまう(BG系や奇跡など)
④ブロックで時間を稼がれる(苦花、ネメシスなど)
⑤ダメージレースで負ける(バッター、発展の代価など)
大まかにはこんな感じ。
負けパターンで工夫しても変わらないだろうなというのは①と⑤
虚空の杯で止まらないコンボはどうしたって分が悪いし、発展の代価は土地をケアしたって6点程度は覚悟しないといけないから厳しい。
前回書いた石鍛冶を採用しようと思った理由が負けパターン③
相手に妨害されてなくても低パワー生物ばかり引いて負けるということが度々あった。
元々は頭蓋囲いがこの問題を解決するだろうと思ってたが、相手からすれば頭蓋囲いさえ対処すれば脅威が無いという状況が多かった。
結局ヘイトベアーを増やせば増やしただけ非戦闘要員が増えて勝ちパターンの②と③が薄まると考えた。
負けパターン④については石鍛冶と勇者の組み合わせで改善されるはず。
③についても勇者がこれまで以上に脅威になるなら少しはマシになるかな?
本当はテンポを失わず戦闘で強力な生物が欲しいが今のところ石鍛冶より強力な生物が見つからない。
①虚空の杯がブッ刺さる(デルバー系など)
②戦闘で圧勝(対エルドラージなど)
③高ダメージの短期決戦(対コンボなど)
負けパターン
①致死ダメージを与える前にひっくり返される(ショーテル等)
②無駄牌引きまくり(5色土地や2枚目の薬瓶など)
③除去されまくりで非力生物しか残ってない、もしくは非力生物ばっかり引いてしまう(BG系や奇跡など)
④ブロックで時間を稼がれる(苦花、ネメシスなど)
⑤ダメージレースで負ける(バッター、発展の代価など)
大まかにはこんな感じ。
負けパターンで工夫しても変わらないだろうなというのは①と⑤
虚空の杯で止まらないコンボはどうしたって分が悪いし、発展の代価は土地をケアしたって6点程度は覚悟しないといけないから厳しい。
前回書いた石鍛冶を採用しようと思った理由が負けパターン③
相手に妨害されてなくても低パワー生物ばかり引いて負けるということが度々あった。
元々は頭蓋囲いがこの問題を解決するだろうと思ってたが、相手からすれば頭蓋囲いさえ対処すれば脅威が無いという状況が多かった。
結局ヘイトベアーを増やせば増やしただけ非戦闘要員が増えて勝ちパターンの②と③が薄まると考えた。
負けパターン④については石鍛冶と勇者の組み合わせで改善されるはず。
③についても勇者がこれまで以上に脅威になるなら少しはマシになるかな?
本当はテンポを失わず戦闘で強力な生物が欲しいが今のところ石鍛冶より強力な生物が見つからない。
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