<メイン>
古えの居住地×4
囁きの大霊堂×3
大焼炉×3
教議会の座席×1
産業の塔×4
空僻地×3

大霊堂のスカージ×4
潮の虚ろの漕ぎ手×4
綱投げ、アキリ×4
石鍛冶の神秘家×4
刻まれた勇者×4
エーテリウムの達人×4

霊気の薬瓶×4
オパールのモックス×4
虚空の杯×4
溶接の壺×2
頭蓋囲い×2
梅澤の十手×1
殴打頭蓋×1



前回書いた通り石鍛冶の神秘家を採用。
石鍛冶からの強力な装備品やアキリ、達人、勇者など明確な脅威を連打する方向で調整した。
土地は教議会の座席を2→1枚にして大焼炉を2→3枚に増やした。
理由は土地が3枚出る頃には大抵5色土地やMOXが出てるので達人は大体プレイ出来るのと2マナのアキリを出来る限り早くにプレイしたい、サイドボードに赤のカードが多いため。


細かいことは忘れたが雑な対戦録


①赤単ペインター
1戦目は焦熱の合流点でGG。罠橋もかなり厳しい。
2戦目はサイドからラヴィニアと聖域の僧院長を入れた。
ラヴィニアの効果で2マナランドからの展開が遅くなっている間に僧院長で4マナを指定したのがかなり効いたのは覚えているが勝ったか覚えてない。
この2枚に関しては奇跡戦でも強いので必要だと思う。


②青白石鍛冶
カウンターを掻い潜る薬瓶と強力な除去耐性の勇者の存在、相手の殴打頭蓋に対しサイズで勝るクリーチャー群で有利な部分が多いと思う。
ただ基本へ帰れが厳しいのとネメシスの対処を間違えると詰みかねないので注意が必要。
実際の対戦もそんな感じだったが基本へ帰れがGGに成りえるカードなのでサイドの摩耗・損耗を増やすかな?
多分勝った?


③BGビート
ニクサシッドやタルモをハンデスや除去でバックアップするデッキ。
こちらはアーティファクトの数でサイズを大きくする戦略だが相手はこちらのカードを減らすことでサイズを大きくする戦略なのでこちらとしては全くかみ合っていない。
勇者が除去され辛いのは青白石鍛冶と一緒だが、相手の生物のサイズが大きく装備品を除去されたりすると勇者が戦力としてとても頼り辛い。
アキリや達人もサイズが大きくなりにくいためかなり厳しい。


全体的な感想としては石鍛冶を採用した結果は目論見通り。
脅威の連打は有効だと感じた。
土地の配分については怪しいと感じる。先手の場合、11枚(5色土地+MOX)のカードから2ターン目までに1枚以上引く確立は82.4%だそうで多分適正だとは思うがアキリ、達人、頭蓋囲いを中心としたビートダウンとしてはやはり多過ぎる気がする。
というより多分、アキリと達人を少し減らした方が良いんだろうが代わりが思い浮かばない。
しばらくは保留。

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