ホガークブリッジ(レガシー) 対戦録
2019年7月21日 Magic: The Gathering<メイン>
badlands×3
scrubland×2
汚染された三角州×3
新緑の地下墓地×3
湿地の干潟×2
血染めのぬかるみ×2
知られざる楽園×1
沼×2
墓所破り×2
屍肉喰らい×3
墓所這い×4
縫い師への供給者×4
恐血鬼×4
甦る死滅都市、ホガーク×3
納墓×3
思考囲い×2
陰謀団式療法×4
信仰無き物漁り×4
狂気の祭壇×4
黄泉からの橋×4
<サイド>
摩耗・損耗×3
悪ふざけ×1
古呪×1
沈黙の墓石×2
仕組まれた爆薬×2
思考囲い×2
カラカス×2
妄信的迫害×1
夜の戦慄×1
以下、雑な対戦録
①青白石鍛冶
1戦目は特に変わったことはなくホガークが着地して終了。
カウンターに強い生物が多く、祭壇などがあれば除去も回避できるのでやり易い。
2戦目は安らかな眠りを入れてくるだろうと判断して摩耗・損耗×3と土下座への保険で墓石をサイドイン。
サイドアウトはホガーク×1、祭壇×1、墓所破り×2。墓所破りは迷ったが軽量生物は抜けない物が多いし、屍肉喰らいもあまり強くはないが対ソープロを考えると必要と思いそのまま。
しかし今思えば墓所破りは1枚は残してた方が墓地対の上から生物を増やせるので良かったかも。そのときは屍肉喰らいを減らすかな。
ホガークも減らさなくて良かったかも。カウンターに強いので。
※カラカスを考えれば減らしても良いかも?
祭壇が一番減らすべきだったかな?揃わないとそれ程強くないカードはカウンター有する相手にはそれ程必要ない気がする。
祭壇×2、墓所破り×1、屍肉喰らい×1を今ならサイドアウトする。
若干、対ソープロに不安があるとは言えサクリ台4枚はあってホガークも3枚はあるので十分だろう。
で対戦は祭壇が出てる状態で恐血鬼を繰り返しサクってるうちに墓所這いや黄泉からの橋が落ちて大量にクリーチャーを並べて終了。
途中、召喚酔い中のゾンビをフルタップして招集コストにしてホガークを出したが、ソープロを打たれ仕方なく祭壇でサクるもそのターンに墓地から帰ってこれないということがあった。
墓地にあるカードの殆どは無意味なので積極的探査コストに充てた方が良いと学んだ。
調整としては思考囲い×2の採用は大正解だった。
ホガークや納墓も3枚にして困ることはなかった。
サイドについては妄信的迫害や夜の戦慄は怪しいと思ってる。
やはりデプス系やカーン等のPW対策に針ぐらいはあった方が良い気がする。
追記:青白相手の際はカラカス読みで針を入れるのと墓所破りは残してた方が良いな。ソープロ対策でカラカスも1枚ぐらいは入れた方が良さそう。
そうなるとサイドインは摩耗・損耗×3、土下座×1、針×1
サイドアウトは屍肉喰らい×3、ホガーク×1、祭壇×1
カラカスは入れたいが枠が無さそう・・・祭壇は3枚残せば除去避けにはなるから仕方ないか?
さらに追記:某サイトにてほぼ同じリストを見つけたw
やっぱり誰でも考えるよねw
badlands×3
scrubland×2
汚染された三角州×3
新緑の地下墓地×3
湿地の干潟×2
血染めのぬかるみ×2
知られざる楽園×1
沼×2
墓所破り×2
屍肉喰らい×3
墓所這い×4
縫い師への供給者×4
恐血鬼×4
甦る死滅都市、ホガーク×3
納墓×3
思考囲い×2
陰謀団式療法×4
信仰無き物漁り×4
狂気の祭壇×4
黄泉からの橋×4
<サイド>
摩耗・損耗×3
悪ふざけ×1
古呪×1
沈黙の墓石×2
仕組まれた爆薬×2
思考囲い×2
カラカス×2
妄信的迫害×1
夜の戦慄×1
以下、雑な対戦録
①青白石鍛冶
1戦目は特に変わったことはなくホガークが着地して終了。
カウンターに強い生物が多く、祭壇などがあれば除去も回避できるのでやり易い。
2戦目は安らかな眠りを入れてくるだろうと判断して摩耗・損耗×3と土下座への保険で墓石をサイドイン。
サイドアウトはホガーク×1、祭壇×1、墓所破り×2。墓所破りは迷ったが軽量生物は抜けない物が多いし、屍肉喰らいもあまり強くはないが対ソープロを考えると必要と思いそのまま。
しかし今思えば墓所破りは1枚は残してた方が墓地対の上から生物を増やせるので良かったかも。そのときは屍肉喰らいを減らすかな。
ホガークも減らさなくて良かったかも。カウンターに強いので。
※カラカスを考えれば減らしても良いかも?
祭壇が一番減らすべきだったかな?揃わないとそれ程強くないカードはカウンター有する相手にはそれ程必要ない気がする。
祭壇×2、墓所破り×1、屍肉喰らい×1を今ならサイドアウトする。
若干、対ソープロに不安があるとは言えサクリ台4枚はあってホガークも3枚はあるので十分だろう。
で対戦は祭壇が出てる状態で恐血鬼を繰り返しサクってるうちに墓所這いや黄泉からの橋が落ちて大量にクリーチャーを並べて終了。
途中、召喚酔い中のゾンビをフルタップして招集コストにしてホガークを出したが、ソープロを打たれ仕方なく祭壇でサクるもそのターンに墓地から帰ってこれないということがあった。
墓地にあるカードの殆どは無意味なので積極的探査コストに充てた方が良いと学んだ。
調整としては思考囲い×2の採用は大正解だった。
ホガークや納墓も3枚にして困ることはなかった。
サイドについては妄信的迫害や夜の戦慄は怪しいと思ってる。
やはりデプス系やカーン等のPW対策に針ぐらいはあった方が良い気がする。
追記:青白相手の際はカラカス読みで針を入れるのと墓所破りは残してた方が良いな。ソープロ対策でカラカスも1枚ぐらいは入れた方が良さそう。
そうなるとサイドインは摩耗・損耗×3、土下座×1、針×1
サイドアウトは屍肉喰らい×3、ホガーク×1、祭壇×1
カラカスは入れたいが枠が無さそう・・・祭壇は3枚残せば除去避けにはなるから仕方ないか?
さらに追記:某サイトにてほぼ同じリストを見つけたw
やっぱり誰でも考えるよねw
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