BGデスシャドウ(レガシー) 調整録
2019年10月13日 Magic: The Gatheringデッキはだいたいこれ
https://nosukeratu.diarynote.jp/201909092351244293/
ここ最近対戦してて疑問を感じるのは除去の優先順位。
候補としては以下の通り
①致命的一押し
単純に使い易い。
一方、良くも悪くもライフロスがないのがこのデッキだと寂しいところ。
虚空の杯に引っ掛かるのが一番の欠点。
②四肢切断
ライフロスを調整しながら使えるのが良い。最大の利点はアンコウや墓忍びを除去できる。
ただし、再序盤から4点ロスするかはいくらこのデッキでも微妙な場面が多くだからと言って2マナでキャストするのは弱く評価が難しい。
タルモを除去出来なくて困ることが多い。
③殺し
実質コスト0でキャスト出来る上にライフを4も減らせる。
一方、4マナでキャストすることはほぼ無く4点ロスはほぼ確実なので手軽にキャストし辛い。
悪意の大梟や相手の死の影を除去出来なくて困る事が多い。
④突然の衰微
大抵の困るパーマネントは処理出来るのが魅力。
虚空の杯、レン6、ヴェリアナ、各種生物など
サイドには確実に必要なのでメインで採用すればその分サイドの枠を空けられる。
しかし2マナが重い。小悪疫を使うこのデッキでは尚更。
ここまで書いて多分厳密な意味で優先順位なんてないのかなとは思う。
特に四肢切断や殺しはメタによりけりとしか言いようがないと思う。
追記:除去のライフロスを素直に喜べないのは死の影よりアンコウの方が早期に出し易く優先度が高いため。
現在除去の枠は小悪疫を除けば6枚。
今のところはっきり言えるのが突然の衰微は重くても3枚はあった方が良いかなということ。
カウンターがなくハンデスでの前方確認しかないこのデッキで出てきた物に対処出来るのはやはり強力。
虚空の杯、レン6、ヴェリアナ等、色々なパーマネントで詰み易いので必要だと思う。
生物以外も除去できるので無駄になり辛いのも大きい。
残りの3枚については難しい。
使い易さだけで言えば致命的な一押しだが使い易さ=勝ち易さであるかは怪しい。
除去以外で感じるのは凶暴化は4枚必要だなと。
ただしメインは3枚が限界。結構な割合で小悪疫で捨ててるので。
必要だと思う理由はハンデスや小悪疫をキャストして短いターンで倒したいから。
ターンが長引けば長引くほど相手が有効なカードを引く確立は上がるし、カウンターもないのでこちらはどうする事も出来ないことが多い。
コンボ相手だと多くの除去が腐る上にスピード勝負になるのでやはり必要だと思う。
ブロックで凌がれて当たり前のように減ったライフを攻められるということも多いのでメインは3枚、サイドにも1枚は入れる。
回しててとても楽しいデッキなので勝てるデッキに出来ればと思うが難しい。
https://nosukeratu.diarynote.jp/201909092351244293/
ここ最近対戦してて疑問を感じるのは除去の優先順位。
候補としては以下の通り
①致命的一押し
単純に使い易い。
一方、良くも悪くもライフロスがないのがこのデッキだと寂しいところ。
虚空の杯に引っ掛かるのが一番の欠点。
②四肢切断
ライフロスを調整しながら使えるのが良い。最大の利点はアンコウや墓忍びを除去できる。
ただし、再序盤から4点ロスするかはいくらこのデッキでも微妙な場面が多くだからと言って2マナでキャストするのは弱く評価が難しい。
タルモを除去出来なくて困ることが多い。
③殺し
実質コスト0でキャスト出来る上にライフを4も減らせる。
一方、4マナでキャストすることはほぼ無く4点ロスはほぼ確実なので手軽にキャストし辛い。
悪意の大梟や相手の死の影を除去出来なくて困る事が多い。
④突然の衰微
大抵の困るパーマネントは処理出来るのが魅力。
虚空の杯、レン6、ヴェリアナ、各種生物など
サイドには確実に必要なのでメインで採用すればその分サイドの枠を空けられる。
しかし2マナが重い。小悪疫を使うこのデッキでは尚更。
ここまで書いて多分厳密な意味で優先順位なんてないのかなとは思う。
特に四肢切断や殺しはメタによりけりとしか言いようがないと思う。
追記:除去のライフロスを素直に喜べないのは死の影よりアンコウの方が早期に出し易く優先度が高いため。
現在除去の枠は小悪疫を除けば6枚。
今のところはっきり言えるのが突然の衰微は重くても3枚はあった方が良いかなということ。
カウンターがなくハンデスでの前方確認しかないこのデッキで出てきた物に対処出来るのはやはり強力。
虚空の杯、レン6、ヴェリアナ等、色々なパーマネントで詰み易いので必要だと思う。
生物以外も除去できるので無駄になり辛いのも大きい。
残りの3枚については難しい。
使い易さだけで言えば致命的な一押しだが使い易さ=勝ち易さであるかは怪しい。
除去以外で感じるのは凶暴化は4枚必要だなと。
ただしメインは3枚が限界。結構な割合で小悪疫で捨ててるので。
必要だと思う理由はハンデスや小悪疫をキャストして短いターンで倒したいから。
ターンが長引けば長引くほど相手が有効なカードを引く確立は上がるし、カウンターもないのでこちらはどうする事も出来ないことが多い。
コンボ相手だと多くの除去が腐る上にスピード勝負になるのでやはり必要だと思う。
ブロックで凌がれて当たり前のように減ったライフを攻められるということも多いのでメインは3枚、サイドにも1枚は入れる。
回しててとても楽しいデッキなので勝てるデッキに出来ればと思うが難しい。
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